人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉七福神めぐり

関西の方向けの旅行パンフレットを見て 鎌倉七福神めぐりを思いつき 行ってきました。
鎌倉は 近いのに 今まで全然興味がなかったから 知らないところばかり。

大船駅で JR(大船~鎌倉・大船~藤沢) 江ノ電(全線) 湘南モノレール(全線)が乗れる パスを買って出発。

北鎌倉スタートで始めます。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_23293389.jpg


最初は 布袋尊の浄智寺。お腹を触るといいらしいので ナデナデ。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_23302566.jpg鎌倉七福神めぐり_f0230197_23303788.jpg






















渋滞している車を横目に 歩きます。 次は八幡宮の中にある 弁財天の旗上財天社。ちょうど御祈祷(?)が始まった処でお参り。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_2331427.jpg





鎌倉駅までの間に 3か所。
毘沙門天の宝戒寺。こちらは 鐘が解放されていて 撞くことができました。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_23363930.jpg鎌倉七福神めぐり_f0230197_2337666.jpg











次は 寿老人の妙隆寺。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_23395876.jpg


そして 夷神の本覚寺。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_2341243.jpg鎌倉七福神めぐり_f0230197_2341418.jpg





















鎌倉駅から江ノ電に乗り(ものすごい混雑) 長谷まで行きます。
 
有名な 長谷寺には 大黒天が。ここで おみくじを引いたら なんと 凶!なんか 凹みました。速攻 結んで置いてきたけど 凶。松の内には 入ってないかと思ってたから ある意味 レアな感じだけどね。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_23464452.jpg



最後に かなり地味な 福禄寿の御霊神社。
宝物庫に福禄寿が 配置されていて 写真はなし。

ここから 極楽寺駅まで 歩いて 江ノ電で 江の島まで。でも 江の島には寄らず 大好きな湘南モノレールに乗って 大船駅に戻るルートで終わり。
鎌倉七福神めぐり_f0230197_2357048.jpg

今日の歩数は 15,194歩。ここ3か月では 最高の歩数。もっと 歩かなきゃ!

今年の目標に 少しは運動!と思ってます。

by sfreshcream | 2014-01-04 23:58 | お出かけ  

<< 今年のネイル始め 福袋 >>