日帰り 京都

予約しないと お庭が拝見できない 苔寺に行きたくて 苔寺がツアーに組み込まれている 京都日帰り旅行に行ってきました~016.gif

新横浜 6:34発・・・の新幹線。早すぎる。京都には 8:29着008.gif

観光バスに乗って まずは天竜寺へ。

f0230197_913399.jpg


嵐山近辺は 何度も行ったのに 天竜寺には お邪魔をしたことがなかったみたいで あれれ?な感じ。
こちらの 篩月のお座敷で 早めの 昼食。もちろん 精進料理です。

f0230197_9184028.jpgf0230197_9184919.jpg
























本当に お野菜ばっかり。とても 美味しいんだけど 肉食派なんだ~って実感できる!

次は メインの 西芳寺。通称 苔寺。

f0230197_9214797.jpg


まずはこちらで 写経をしないといけないのです。初写経。椅子席もあったけど 若者としては(若くはないけど) 我慢して 正座。でも 狭くて 正座での写経は きつかった!!
写経の ご褒美として お庭が拝見できます♪と言ったら 怒られますが・・・。

f0230197_9233059.jpg


広くて 静かで 敬謙な感じ。でも 乾燥している時期だったので 苔に美しさが 足りないとのこと。やはり 6月頃が 一番みたい。
こちらの 御手洗は なんと 未だに 昭和初期の 形態のままだった。みんな 敬遠してた~。

最後は 足利将軍家菩提所の 等持院。
こちらでは お抹茶もいただけました。 今回 一番のんびり出来て 癒された感じ。達磨さんが インパクトです。
f0230197_9291883.jpg
f0230197_929293.jpg
f0230197_9294010.jpg
[PR]

# by sfreshcream | 2014-05-11 09:34 | お出かけ  

新潟 福島旅行

先週の 週末に 毎年恒例の 結婚記念日旅行に 新潟・福島へ 行ってきました~003.gif
最近は 100名城の スタンプ集めを兼ねて 旅行している気がする。今回は 1泊2日で 走行距離 1000キロ。びっくり。そのおかげで 月曜日から 体調を崩し(過労だと思ってるんだけど 医者は 感染性胃腸炎だって) GW前半の予定が 狂ってしまった~007.gif 

 今回メインの 名城。
 
 新潟の 新発田城。                      福島の 会津若松城。
f0230197_22122314.jpgf0230197_22124152.jpg


 





 福島の 二本松城。
f0230197_22151340.jpg

 





裏磐梯の方は まだ雪が残っていていて 雪深さが 感じられる。
五色沼には 白い鯉が 泳いでいて 写真を撮っていたんだけど あとで 気づいたんだけど・・・白い鯉の 側面に 赤いハートがついているコがいるって。
全然気にしてなかったし 写真には気にしてなかったから 側面が撮れてない~007.gif 見れるといいことがあるんだって053.gif見たかったな~ 
 
f0230197_22423639.jpg

[PR]

# by sfreshcream | 2014-05-03 22:49 | 旅行  

タカノ

f0230197_21292767.jpg

会社帰りに 横浜のタカノに行って来ました。
いつもは 結構混んでるのに 17時過ぎのせいか ガラガラ。
今回は 期待していた 枇杷のパフェです!さすが タカノ。でも 枇杷って パフェには 向いてないかもね。食べてみたら 酸っぱくないけど 他のフルーツと比べると 存在感が薄いかも。
こちらのパフェ 枇杷の下には なんと!小豆クリームが入っているそうなんです(T_T)
でも ちゃんと苦手だって伝えたら 生クリームに変更してくれました(^o^)さすが〜(*^^*)
来月はさくらんぼとメロンみたい。こちらも 気になります。でも 毎月食べにいったら かなり ヤバい事になりそう(;^_^A
[PR]

# by sfreshcream | 2014-04-26 21:29  

-

f0230197_2337068.jpg

久しぶりに ピアーチェにランチに行ってきました。
ますます 混んできていて要予約という感じがする。勿論 予約したけどね。

相変わらずの 美味しさ。最低でも4人で行って 本日のパスタとピザを制覇してみたい!
頼めないメニューが有って 何時も残念な気がする(T_T) 3人なんだよね〜ランチに行くときには。
[PR]

# by sfreshcream | 2014-04-22 23:37  

お花見、ふたたび

f0230197_1427623.jpg

f0230197_142767.jpg

先日お花見したときに 気になっていた屋台 金シリーズ。
全てのお店に関連が有るのかないのか 屋台もフランチャイズ化しているのか…

ただ気になっただけで 今度は昼間に行って来ました。

くだらないとはおもいつつ 金シリーズ屋台 全部制覇。クレイジーソルトが売りみたいで全部のお店で使ってたような気が。
その中で たこ焼きが一番おいしかった(^o^)
いただけなかったのが お好み焼き。悲しかった〜!まさか お好み焼きが失敗だなんて(T_T) 
[PR]

# by sfreshcream | 2014-04-06 14:27