<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

傘寿のお祝い

一人暮らしの伯母の傘寿のお祝いに埼玉にお出かけ。

埼玉の新座市に住んでる伯母。歩くのも大変だから車でランチに行こうといっても、どんなお店があるのか全然わからなくって、探しまくったらなんとか 旬菜 というお店を発見。
通常はランチメニューなんだけど、予約すればコースもしてくれるというので コースを予約。予算を言えばそれで賄ってくれるいいお店。

今回は年配者が多いので、ボリュームなしというお願い。
思った以上に美味しかった016.gif お店ものんびり出来るらしく、お喋りしまくっているお客さんも。でも、14時までだから、だらだらとはお店にはいられません006.gif

今回のメニュー。紙にちゃんとお品書きがかいてあったけど、持って帰って来るのを忘れた。

前菜。
f0230197_13552471.jpg


サーモンのマリネ。

スープ。
f0230197_1356445.jpg


枝豆のスープ。ちゃんと枝豆が入っていて美味しかった


お魚料理。
f0230197_13482287.jpg

舌平目の白菜蒸し…?ソースが美味しくてパンがほしかった!

お肉料理。
f0230197_13504375.jpg

イベリコ豚の・・・。

デザート。
f0230197_13562146.jpg


ゴマのティラミスとベルギーチョコのアイス。どちらも甘すぎなくって美味しかった♪

食後のコーヒーも美味しかったし、伯母にも気に入ってもらえてよかった。
でも、また行くにはちょっと遠いかな・・・?
[PR]

by sfreshcream | 2013-11-30 13:57 | お出かけ  

歩き疲れ

久しぶりに渋谷に行く御用が出来たので、行ってきました。渋谷と言っても青学の方だから青山?
で、帰りはまっすぐに渋谷駅に出れば早いのに、何を思ったのか、歩いて六本木を目指してしまった。

東京の位置感覚を把握していないのがいけないんだよね。
歩いてたら六本木ヒルズが見えてきたからいける006.gifと思って、突き進んでしまった。
でも、近くに見えてもやはり遠いよね。ちゃんと六本木ヒルズには到着したけど、お腹はすいた。

これは、六本木ヒルズのツリー。
f0230197_22243315.jpg


で、ここでやめておけばいいのに、久しぶりだからと麻布の方に向かって行って、そこで東京タワーがすごく近くに見えてしまったのが、またもや突き進んでしまった要因。
なんで、あんなに近くに見えてしまったんだろう?自分でもどこをどう歩いたかわからないけど、標識で芝公園を見つけた時には嬉しかった016.gif

これは、途中から見た東京タワー。
f0230197_22271661.jpg



あんなに遠いのに、なんかものすごく近くにまで来た気になって、もうすぐ!と元気になってしまった。

ちゃんと、東京タワーにも到着。でも、登らない。意外と人が多くてびっくり。
これは、東京タワーのツリー。
f0230197_22273017.jpg


最後は浜松町に出て、ようやく電車に。
歩いた時間は、道もわからずきっと遠回りをしたせいだろうけど、2時間弱位?久しぶりに、歩いた感じ。
ちなみに、スマホの万歩計の歩数は14,720歩。

あんなに歩いたのに、14,702。信じられない。家族には、まだまだだねと言われ、目指せ20,000歩だと。
そんなの、目指すか~!!
[PR]

by sfreshcream | 2013-11-24 22:28 | お出かけ  

クリスマスっぽく

ネイルサロンに行ってきました001.gif

こちらのネイリストさんの素晴らしいところは、こんな感じでお願い016.gifっていうと、大体希望通りになるというところ。

今回は、クリスマスっぽく、子供っぽくない感じで、とお願い。

f0230197_23183213.jpg


こちらのツリーは思った以上の出来037.gif

f0230197_23192117.jpg


薬指にしているのは、プレゼントの絵なんだけど・・・ちょっとわかりにくくなっちゃった。たまに、意思の疎通がうまくいかないときもあるけど、それは仕方ないのでね006.gif

でも、残念なことにネイリストさんが12月で辞めてしまうので今回でこちらのお店は最後。しかも、後任のネイリストさんもまだ決まっていない模様で・・・。

12月はどうしようかな?と思ってるんだけど、いつものネイリストさんがバイトをするというのでちょっと不便そうなところみたいだけど、今回は行ってみようかな?
で、本決まりのところが良さそうだったら、追っかける!

でも、宜しくなかったら、どうしよう007.gif
[PR]

by sfreshcream | 2013-11-18 23:26 | 日記  

久しぶりに

高校の時のお友達のYちゃんと 016.gif
いつも、お互いのお誕生日月には会っているんだけど、今回は色々あって翌月。

お互いにお酒はあまり嗜まないので、ご飯を食べて そのあと、デザート。の定番コース。

今回のお食事は、釜めし。季節の牡蠣釜めしにしようかと思ってたのに、ここでしか食べられそうにない 魚介のペス釜トーレに 003.gif (慣れてないので、写真を撮るのを忘れてしまった)


パエリアみたいな釜めし。オリーブオイルとペッパーチーズがトッピングについてくるんだけど、これがなかなか美味しい 006.gif ペッパーチーズはちょっとツボにはまり、家でもやってみようかな?って思ってる。

釜めし屋さんでお腹が一杯になってしまって(←年は取りたくないよね 007.gif )、とりあえず、コーヒーでも飲みに行こうと。

でも、行ったところで、アッフォガードを発見。コーヒーにも惹かれたけど、アッフォガードに。
こちらのは、カップにジェラートがたっぷり入っていて、カップまで一緒に冷えていたみたい。
f0230197_2116519.jpg


そこにエスプレッソを注ぐとジェラートが溶けて、おいしい飲み物に~053.gifのはずが、なぜか溶けない。
f0230197_2118510.jpg


思わず、エスプレッソが入っていた容器を触ってしまったら、Yちゃんもやっぱり?と思ってたって。
熱々のエスプレッソではなかったみたい。その上、ジェラートがカップに隙間なく入っていて、エスプレッソの通り道がなかったのか、本当にジェラートのエスプレッソ掛けになってしまった~。

ま、ジェラートも美味しかったから、ジェラートを食べたと思えばなんともないんだけど、今まで飲んだ(?)アッフォガードとは違ったからびっくりしちゃった。
[PR]

by sfreshcream | 2013-11-14 21:25 | グルメ  

変な格好

f0230197_234547100.jpg

最近、寒くなって来たせいか、ねね が膝の上でお休み。
最初は軽いけど、熟睡してくると重い!
で、熟睡モードになると、何故か片手(前足?)が前に突き出る。
別に枕にしてるわけでもないし。
これが、楽な格好っていうこと…?
[PR]

by sfreshcream | 2013-11-10 23:45  

矯正展

先日、タウン誌で見て知った矯正展。いつもはやってたんだ~って後から知るんだけど、今回はやります!のPRを見て行ってみよう003.gifと行ってきた。目当ては海産物なんだけどね006.gif

f0230197_2115683.jpg


あいにくの天気だったけど、かなりの人出。一緒に子供何とかをやっていたせいみたい。
さっそく、目当ての海産物に。意外と人が並んでいて驚き。

f0230197_2131123.jpg
f0230197_2132495.jpg

大好きなタラバ蟹の足も大きいのを買って、ほたて、イカ、おさかなの炭火焼も。美味しかった~。もっと熱々だともっと良かったんだけど、あまり手際が良くないみたいで、ちょっとぬるかった。

そのあと、バザーのようなお店を冷やかし、家具を見てすごいね~と感心をしながらぐるっと。

で、昼食に以前から気になっていた札幌ラーメンへ。
f0230197_2174660.jpg


やはり、札幌ラーメンは味噌よね011.gifと味噌を注文。最初に一口食べたら、意外に薄味?とちょっと残念な感じがしたんだけど、徐々に馴染んできて美味しくなってくるという、不思議なラーメン。

さすがに、食べすぎた感じがして、行きはバスで来たけど、歩いて帰ることに。帰宅しても満腹感は消えなかった。やはり、食べ過ぎ・・・007.gif
[PR]

by sfreshcream | 2013-11-02 21:12 | お出かけ